FC2ブログ

コーヒー

京都市内を歩くと、「どうやって食ってんだろう?」という店は多い。
この前もテレビで、比較的若い夫婦が始めたコーヒーショップを取材してた。
豆にこだわり、手で焙煎し、粉にしていれる。どれほど味の違いがあるのだろう?
おびただしいビールの数は「あ~~~うまい!」ってタレントが言ってるけれど、
コーヒーもそれぞれの違いはあるけれど、ビールほどかな?
そのコーヒーショップは1500万円で大型焙煎気を買い、
コーヒーのティーパックも売り出した。一つ200円。売れるかねえ?
コンビニのコーヒーもずいぶんおいしくなって100円だもんね。
それよりもっと安いのは、やはり家で入れるコーヒー。
女房が買ってきてくれる400円ほどの粉で、コーヒーメーカーで入れる。
一度に5杯分出して、1日で飲む。おかわりすることもある。
一度康太が飲んで「うまい!」と驚いていたことがあるほどうまい。
40杯ほどとれるから、1杯10円だ。
色々粉も変えて味も変わるし、私はこれで満足。
今日もコーヒーを飲みながら、多くのプリントを作る。
以前は全部黒板に書いてノートに書き写させていたけれど、
30分時間を短縮したのでその時間を省いたんだ。
いいのか悪いのかはわからないけれど、依然と同じペースで進められる。
コーヒーの香りに包まれて、今日も授業だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR