FC2ブログ

経済の立て直し

ついに全日本で緊急事態宣言は解除される。
第2波だ3波だと言う前に、仕事ができないと食えなくて死んじゃうから。
気を付けて第2波をできるだけ小さくするしかない。
あらゆる業種がやばいもんね。世界中の航空会社はバタバタと潰れている。
二階建てのでっかいジェット機で、タイへ行くときに乗ったタイ航空もだ。
飛行機には誰も乗らなくなったから仕方ないけれど、
日本の航空会社はまだ潰れないね。国から援助があるのかな?
商売ならわかりやすいけれど、病院や大学もやばいのはびっくり。
コロナ対策で病床を準備しておくと、他の患者を受け入れられず、
病院収入は半分以下になって潰れそうなとこもあるという。
大学って?
アメリカやイギリスの有名大学は世界中から留学生を受け入れてて、
すでに収入の大きな部分となっていて、コロナで皆が国に帰ると
その収入がなくなり潰れるらしい。グローバル化も考え物だ。
アキトは2度教室に来てウエブ面接をしていた。
2日目の会社は大声で話し、感触は良かったらしい。
しかし今朝の新聞では、音声が遅れるウエブではやはりやりにくく、
しかも面接はするけれど、採用は未定だとするところがほとんどだ。
そりゃあ「人減らし」するところばかりだからそうなるわね。
せいぜい給料の高い人を切って、安い新人を補充するくらいか?
東京も京都も大阪も、この日曜はどっと人が出てきたようだ。
もう「コロナよりも仕事」だから、これも仕方ない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR