FC2ブログ

NHKを見る

コロナの影響でNHKばかりを見る機会が増えた。
「NHKなんてつまらないだろう?」なんて思ってたけど、
いやいや、なかなかどうして、かなり見ごたえがある。
ニュースは「京都限定ニュース」なんかをやってるけど、あれはどうなってるのかな?
同じように、たぶん大阪限定、奈良限定なんかもあるんだろうね。
電波は同じように飛んでるのに、どうして別々に映るのかわからない。
日本でのウイルスの歴史もやってたけど、昔からあるんだね。
奈良時代から疫病の記録がある。ほとんどがインフルエンザのようだ。
知識も薬もない時代だから何万人も死んじゃうんだけど、
今と同じに3密を避けて、、出歩かないで、知恵を絞って生き抜いてきた。
しぶとく、たくましい日本人の姿がそこにはある。
真子が「阪大の基本、誇り」という緒方洪庵も、コレラをコロリと名付け、
奮闘したことも伝えられた。すごいね、昔の医者も。
医療技術、知識が進歩し、今では死ぬ人は激減している。
先人からの積み重ねのすごさを改めて感じる。
しかし市民の方は・・・
登校日だったらしく、女子高生が集団で帰ってきた。
歩きながら一つのスマホに顔を寄せて大声でわめいている。
感染者はいなさそうだからいいけど、いれば、一発で感染だな。やれやれ。
金曜は授業の最終日。
授業が増えてくたくたになるけれど、やはりほっとする日だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR