FC2ブログ

時間合わせをしても

大津市役所がクラスターになってしまったからか、
滋賀県は学校の休校を5月末までに延長しましたな。どうなるんだろう?
大阪は夏休みはお盆前後の1週間だけにして、土・日も授業だという。
仕方ないんだよね、授業の最低時間数は法律で決まってるから。
それで真子が癌になっても無理やり学校へ行かなくてはならなかったんだから。
コロナの今の勢いだと大阪・兵庫・京都も5月いっぱいに延長かな?
夏休みをなくしてまで時間合わせさせられる教師たちはやるせないですよ。
時間合わせなんていくらでもできますよ。教科書をひたすら読めばいい。
それでも足りなければレポートだ。帳尻合わせはどうにでもなる。
仕方ない、仕方ないですよ、授業時間は法で決められているんだから、
教師だって学校だって、役所だってそれに従わなくてはならないから。
けれど・・・現実に学びって、その子に染み込むには時間がかかるんですよ。
わかりにくいのだろうけれど、例えば、1週間飯を食えなかったから
1週間分を1日で食わせようとするのと同じなんだ。
「法で決まってるから」と、教師は無理やり子供の口に詰め込む。
とても食えないのは誰でもわかるのに、詰め込まざるを得ない。
じゃあどうしろって?・・・仕方ないよねえ・・・法だから・・・
だから私は少人数でもあるから、ちょっとドキドキしながらでも授業する。
5-3と-3+5が同じだとわかるのに3回の授業が必要な子だって、普通にいる。
少しずつしか食べれないし、消化もできないのが普通だ。
「ちょっと熱が出て、すぐ下がったけど」なんて言われたら、1回休んでもらう。
アメリカの発表では、公表されてる10倍が感染し治ってるるというから
心配しすぎてもダメだし、90%は大丈夫なんだろうけれど、やはりやばいから。
たかが時間合わせ、されど時間合わせ。あらゆる意味でここは「我慢」なんだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 自粛

> 先生も気を付けてくださいね!といってもどうすんねんって感じですが…
> 4月から大学で学べるぞ!女子大生だ!と意気込んでいたのに今のところ5月11日から予定です。1年で論文まで仕上げるにはホントに忙しいと聞いていたのにまだ担当教官も決まっていない不安なこの頃です。生徒の気持ちがわかります。
> 現場は7日始まり、延長パターン、5月末、6月まで…何パターンも考え、ネットでの課題提示や授業など様々な取り組みをしてます。
> 感染予防のために教員を3つにグループに分けて在宅と現場とで作業してます。たまたま、全生徒がiPadをもっていて、普段からソフトも使いなれた生徒達なので課題提出などはできるのですが、今度はどこの学校も使いはじめたのでアプリ自体がつながらないなど今までなかった問題がでてきてます。
>
> ニュースでは仕事がない、補助金たりない、辛い話題がかさなります…。戦後、何もなかった中から立ち上がった日本人。自分たちで少しでもできることはないかなと考えます。ここで知恵がほしいです…が簡単にはいかないですね…
> 教育ってそこに原点があると思います。無から有をつくりだす!批判じゃなくて、できること…もしかしたら高校生の方が頭やわらかくて良い案だせるかも…ネット環境にもなれてるし…家で考えられる生徒がいないだろうか…???
>
> コロナのせいで人手が足りないところもあるといいます、配達、清掃、市役所の事務…飲食店などに下ろす予定の野菜などは廃棄に…
> 困ってる人達が繋がれるようなシステムとか…うーん、アイディアは若い世代の方がでてきそうです。
> ちなみに、アプリによってはちゃんと生徒の手元を映せばどう解答していくか道筋をみることもできますよ‼️案外一方通行ではないです。
> ただ、臨場感や緊張感は減りますが…
>
> 気づいたら先生、取り入れてたりして…(笑)

こういうコロナ脅威の時にはオンライン授業がいいんだろうけど、環境が整わないな。
次に備えてそういうアプリの開発を進めておくときだろう。
阪大も5月11日始まりの予定だが、かなりあやしい。
大阪・京都のすべての公教育は6月1日からが現実的かな?
その分夏休みが無くなるけど、それは仕方ないねえ。
緊急事態解除になったら、また飲み会やろうぜ。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR