FC2ブログ

「受験組」の登場

立秋を過ぎて暦の上では秋。
いや、実感はありますよ。先週あたりから空がやけに澄んでいる。
空気が透明で、確かに秋の空のようだ。
しかし気温は暑く、夏の授業もますます熱くなってくる。
これから2週にわたって高2・中3・高3、受験組の登場だ。
気合の入り方もすさまじい。
先週は中1のタコウタが7時半に現れてびっくりしたが、
今日は6時半に教室へ来ると、もう高3のシュウヘイがフリースペースで勉強している。
今日の授業は10時40分からだぜ・・・
数C、数Ⅲ、数Ⅱの3コマ。
数Cは卒業生にやってもらう予定だったので10時40分から連続にしたが、
急きょ私がやることになった。すると、お昼が40分しかない。
それだと休まらないので、明日からの数Cは9時からにしよう。
するとお昼はたっぷり2時間取れて、十分に休めるし、家でご飯が食べられる。
今日は帰れないので、コンビニでおにぎりを2個買ってきた。それでお昼だ。

私の働きぶりを読んでか、北海道のゴーヤ仲間「いくちゃん」がアスパラを送ってきた。
「アスパラ発射。文句は言わせません(笑)」
いくちゃんの畑にはそれほどたくさんのアスパラはなかったはずだが、
どうやらおじいさんの農場から送られたようだ。立派なアスパラが何束も。
しかしすごいねえ。北海道で土曜の朝に採れたアスパラが、日曜に京都で食べられる。
さっそく湯がいて家族で食べると、うまいんだあ~これが。
甘みもあって、トウモロコシを食べているようだ。湯がいた分はあっという間になくなった。
気遣ってもらって、悪いねえ。おかげで元気が出たよ。
お返しに秋になったら「千枚漬け」を北海道に発射してやろう。

やはり実をつけ過ぎて、小さいまま黄色くなるゴーヤが出現。
慌てて2つほど収穫。まだ小さいが、黄色くなられてたまるものか。
今のうちに食ってやる。
アスパラとゴーヤ。
どちらも元々はいくちゃんにもらったものだが、これで今週は乗り切れるだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR