FC2ブログ

大人数

表紙
中1のクラスは今日から9人、久しぶりの大人数だ。
たいていこれくらいいたんだけど、ここ2年だけ特に少なかった。
10数年も、何の宣伝もしてないと忘れられるのかな?
電話で「そちらは高校生、教えてますか?」と聞かれたときはさすがにショック。
入塾の選抜もしないで普通の生徒が来て、その半数が
近隣の国立大学へ行っている塾が他にあるか調べてよね。
どこの塾でも「合格○○名」なんてやるけど、分母の人数が桁外れだ。
昨日の電車広告でも見たけど、「特製・特選」なんてのは肉や魚だけじゃないんだよね。
普通のとんかつや定食なんてどこにもない。
「厳選された優れた講師力に自信あり」なんて写真付きで宣伝してるけど、
どう見てもこの子達って大学生だよね。普通にアルバイトだ。
中身を知らない人は信じちゃうんだろうな。
この少子化で、時給800円で、優れた人材なんて集まる?
だから言葉だけで飾るんだけど、中身を知る私は恥ずかしくなっちゃう。
「よくもそんな嘘八百の宣伝ができるなあ・・・」
10数年宣伝をしなかったのは、そういう恥ずかしさも理由の一つ。
でもまあ、忘れ去られるのもなんだから、少しは張り紙くらいしようかね。
大人数のクラスは大変だけど、「頑張らなくては」と、気合は入るから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR