FC2ブログ

おのれ!

5年前、教室の新築祝いにあゆ母さんからもらった掃除機が壊れた。
吸い込み口部品の柄のところが割れてしまったのだ。毎日使うものだから困る。
さっそくジョウシン電気へ行き、部品だけ買えるのか確認。
掃除機の先端部分だけなのに1万円もする。
「仕方ないのかねえ・・・」
掃除機売り場へ行ってみると、新品が5千円からある。「な、なんだこれは!!」
おのれ!なにが「エコ」だ!何が「節電」だ!何で「部品」が「製品」の2倍もするんだ!
・・・そう言えば家電業界はずいぶん昔から「修理するより新品を」となってはいる。
修理の「手間賃」の方が高くつくということだ。どこかおかしい。
部品を取り換えて長く使った方がごみも減るし、よっぽど「エコ」だと思うけど、
仕方ない・・・1万6千円の「新品」を買って帰る。
そりゃあ5万円の「新品」もあったけれど、必要もない機能が付いているだけだ。
しかも経験では「多機能」な製品ほど壊れやすい。あまり安すぎてもすぐに壊れる。
そういうわけで5千円のものではなく、1万6千円のものだ。
でも・・・これでいいのかな?工場で作っている人に聞けば確実だけど、知り合いがいない。

中1と中2の授業が入れ変わる7時半ころ、うちの車がやって来た。
雨が降っていて、ちょうど康太と真子の授業も入れ替わりだから、女房が真子を送って来たのだ。
・・・女房の運転か・・・なんだか殺気がする・・・・
ベランダへ出てみると、案の定バンパーがゴーヤをなぎ倒している。
ゴーヤにつかませる支柱が90度に折れ曲がっているから相当なものだ。
おのれ!おのれ!ゴーヤに「もしも」のことがあったら、ただではおかぬぞ~~!
今朝見てみると、巻蔓がいくつか「吹っ飛び」、茎も曲がっていたが、
蔓草なのが幸いし、無事であった。しかし・・・もう女房には教室に車を入れさすまい。

中2が熱心に宿題を黒板に発表している。・・・同じ問題ばかり・・・・
ミヤセとチサキなんか隣同士なのに、同じ問題・同じ解法・・同じ答えを書いてくれる。
少し難しい問題はコウタがわずかに発表しているだけ。2問は誰も書いていない。
おのれ!おのれ!おのれ!
「わかった問題なんか書かなくていいわ!おのれらは保育園児か!!
どのように考え、どのようにわからなくなったのか、それを発表せんかい!
簡単なことだけやるという、その根性が気に食わん!
おのれら!高校なんかに行かずに、中学を出たら働け!勉強したくないなら働け!
おのれらが行くような高校なんてないわい!
今日の授業は説明はなしだ。勝手に解いてみろ!」
「基本のまま」の問題は解く。そして、少し言葉でごまかしてあると、
「YはXより5だけ大きい」ということを読み取れず、式にならない。
40分もそのまま放っておく。そのうちコウタが着実に追いついてきた。
コウタの解答が、過不足なく、すごくきれいな解答になってきている。
慎重に文章を読んでいるが、確かに理解して解き進めている。逃げることはしない。
ただ一人、ミヤセだけが難問も解き明かし、どんどんと先へ進んでいく。
おのれ!可愛くない。他の連中みたいに解けなくなったら可愛いのに!どこまでも解きやがる!

帰りがけに「これスポ」をのぞいてみると、おや?今日の放送がアップされてる。
出た!私の不細工な顔が写真に写ってるよ。ちょっと恥ずかしい。
女房もうちで見たらしく、「緊張しないでしゃべってたのがとてもいい」なんて言ってたけど、
結構緊張はしてましたぜ。話したいことの10分の1も話せなかったし・・・
ラジオの中の自分にも怒鳴る。
「おのれ!もっと気の利いた事を話さんかい!」
あ~あ、なんだか昨日は「厄日」だったのかねえ・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

えぇ~~ミヤセぶちゃいくやけど・・・可愛いもん!!!(笑) 先生のラジオ聞きましたよ!ぜんぜん緊張感 感じませんでしたよ!!

Re: No title

い、いや、顔や身体つきは可愛いけど、このときは問題の前で悶絶してりゃあ可愛かったのに、
一人でどんどん解くんだものねえ。学力はそろそろケンゴに似てくるのかな?
そうなったら・・・可愛くねえよ~~~!
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR