FC2ブログ

どんどん国語を

中学までの私は同じ漢字が色々と使われていることを認識してなかったと思う。
一つ一つの言葉に全部別の漢字が使われていると思っていたのだから、
そんなの覚えられるわけがない。
それでも年数を経て「漢字そのものの意味」がわかってくると、
漢字の転用も理解でき、漢文まで読めるようになって、自分でびっくり。
実はこれ、数学でも同じなんだよね。
苦手な子には公式だけが意味もなくたくさんあるだけなんだ。
昨日の新小6の女の子もそう。
素直で真面目なのに、つながりがわからず、縮こまって、自信がない。
OK大丈夫だ、大切なことはそんなに多くはない。それをゆっくりやろう。
ゆっくり文章を読んでみよう。数学だけじゃなく、国語の文章も。
学校が休みになって時間があるから、全学年、国語だあ~~!
すべてのクラスに国語を用意した。さあ、ゆっくり楽しんで読もうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教育の価値

> コロナで生徒は自宅学習。
> 3年生には進路保証のためにネットでやりとりできるソフトを使って小論対策。
> その他、1年生、2年生は…?
> 不思議なのは、テレビで聞くのはこどもの学ぶ機会が奪われる心配よりも、こどもの世話で仕事に行けずに給与が減るとか…大人の事情ばかり
> こどもの権利は?緊急措置だとは思うけれど、何故学校だけが休みに?
> 入試はします。大手の塾は朝からしてるそうです…まだ学校の方が、体育もあって換気は良さそうだけど…
> 近所のカラオケ、ゲームセンターなどは営業してます…
> 家からでるなと言う指示の無い休校の意味とは…
> 誰も、もっと勉強したいのに!大人の判断で学ぶ機会を奪わないで!とは叫んでくれないのですか…
> 仕事もお金も大切ですけど、この先の将来をつくる子ども達のこと考えてますか?
> 年配の人が重症になるなら、そこへの対策は?
> なぜ、真っ先に、地方の教育委員会をすっ飛ばしてこんなことに…?
> どんな対策でもいろいろな意見があると思いますが…
> 生徒達自身がどう感じているのでしょうか?
> 高校生、18才なら選挙権もありますよ…
> この、今の状況で何を考え、何をしているのか?
> まさか…大人数で遊びに行ってないとは思うけれど…

まあ、現場で指揮する教師が一番大変だよな。
ただ、生徒には心配するほどの影響は出ないとも思うよ。
うちは託児所になりそうだ。
土曜の体育館も使えなくなって今月の卓球はなしに。
土・日は暇だから、晩飯でも付き合えるぞ。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR