FC2ブログ

64回目の

今日は私の誕生日。めでたくもないが、よく生きてきたなとは思う。
自営業なのに40代の頃はなんとなく、
「やっぱり俺も60になったら定年なのかな?」なんて思ってた。
いざこの歳になってみると、人生100年時代か、全然若い。
いや、代わりをやってくれる人がいれば私の仕事は減らしてもいいんだけど、
代わりは・・・いないねえ。
「診断名をつける人」ではなく、「ではどうするのか」と行動する人。
手も足も出なくて呆然とするだけのことが多いんだけど、失敗ばかりなんだけど、
それでも働きかけようと行動できる人。そういう人が全くいない。
表面だけ、見せかけだけを装って、金もうけだけを考えるなんて、
子供の教育ってそういうものじゃないんだ。
けれどそういうことが見えにくい時代になっている。
昨日テレビでやっていたSNSのアプリじゃないけれど、
写真なんて2000種類も変化する時代。
形だけを変えて、ギャハハと楽しければいい時代。
写真なら好きにすればいいけれど、教育はそうはできない。
本質を創り上げてゆく作業なんだ。
そんなことばかりを考え続けてるから、30数年、基本的に孤独だけどね。
けれど、生徒や親には賛同してくれる人がいる。
他の人は誰もやってくれないから、一人でも私がやらないとね。
まだまだ若いから、生徒と共にいて、私も生かせてもらう。
ありがたいことだし、まだまだ頑張ることにします。よろしく♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR