FC2ブログ

ウイルス検査なし

真子は土曜から友達と2泊3日で韓国旅行へ行き、
お土産は唐辛子ではなく、大根キムチを買ってきてくれた。
たぶん調味料が日本と違って、とてもうまい。
「体温検査に引っかかって、日本を出れないんじゃないか?」
額に検器を当ててピッとやるのをテレビでよく見るから。
真子も心配していたのだが、行きも帰りも日本人はフリーパスだった。
韓国から帰ってきたときも何もなかったが、
中国やベトナムなど他国から来た人はしっかり調べられ、列をなしていたらしい。
韓国国内ではそれなりに予防対策をしていたそうだが、
日本と同じ程度で、中国ほどの大騒ぎはなかった。
真子の友達は2度目の韓国で、「次は話せるように」と
猛烈に韓国語を勉強してきたらしく、積極的に話しかけたという。
しかしどの韓国人も「???」
真子に言わせると単語や文法的には正しいのだが、
微妙な発音やアクセントが違い、それだけで何を言っているのかわからないようだ。
そう言えば英語もアクセントが違えば全く通じないと聞いたことがある。
その都度真子が笑いながら通訳して、友達はがっかり。
ま、楽しい旅行ではあったようで、何よりだ。
さて、今日は私立高校と京教高の合格発表。
中3は5時半からの英語にやって来るから、その時全部わかる。
ちょっと不安、大きく楽しみだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR