FC2ブログ

高校入試始まる

本の表紙
今日は私立高校の入試日。京都は日にちは一緒だ。
京教は国立のせいか、やはり私立と同じ今日になっている。
もう・・・やれること、やるべきことはすべてやった。ま、心配はない。
どこの塾でもいう「できる子」ならば、どこの塾であろうと伸びるだろう。
しかしそうではない子は、うちでダメなら、どこでもダメなはずだ。
問題をやる前に、取り組む前に、直さなければならないことがある。
生徒と私の、本当の意味での信頼関係も築き上げなければならない。
この学年はその姿勢を創り上げるのに大変なクラスだったが、
まだ十分ではないとはいえ、ずいぶん創り上げられたと思う。
私がもっと有能ならもっと高みへ登れただろう。
しかし平凡な私ではこれで精一杯だった。申し訳ないほど精一杯だった。
それでも、ここでは負けないと思っている。あらゆる準備はさせてきた。
まだ鍛えなくてはならないが、来てくれるのなら、高校で続きをやろう。
本にも書いたように、中学と高校では学びの質が変わる。
できる子とできない子がコロコロ入れ替わったりする。
引き続き見守りたいと思っている。
私立大学は、早いところでは中期入試が始まる。
モエが連日朝早くからやってきて勉強していた。
ほかの子は国立大入試まであと2週間。もう、さほどしてやれることがない分気が重い。
土曜から高校時代の友達と韓国旅行へ行っていた真子は、今日帰ってくる。
お土産に「韓国産唐辛子」を頼んでおいたから、買ってきてくれるだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR