FC2ブログ

概ね良好

冬休み後初の中3と高3の授業を終えた。全体的に休み中もよく勉強してたようだ。
特に中3は長くてややこしい文章題も読みこなすようになっている。
内容を理解し、何をするのか判断する・・・これって難しいんですよ。
目に映る数字をただかけてみたり、無関係な演算をする子って、ごろごろいる。
公式を丸暗記するだけで、どこでどう使うのかわからない子は、
皆さんが思うより圧倒的に増えてますからね。
何でも自分の好きに、自由にやってよいという風潮もその一因です。
考え方、とらえ方の基本を創らないと、先へ進むほど不自由になるのにね。
うちの教室ではそこを創るのを目標としてきた。
国語の宿題をどんどん出してきたのもそのためだ。
そりゃあ個々を見れば、登ってきた高さに差があるとはいえ、登り方は覚えた。
今は差があっても時間をかけて登り続ければ、いつか追いつき、追い越せもする。
登り方を知らなければ落ちていくばかりでしょ。
それを「うちの子アホやから」で済ますのは親の無知と無責任です。
頭の程度なんてそんなに差があるもんじゃないです。
差がつくのは登り方を知るかどうかです。そこでしか差はつかない。
その意味では中3・高3は、おおむね良好といっていいでしょう。
まだまだこの先登り続けるのだけど、そこに現れる試験という壁。
それもあった方が自分を見直すいい機会になる。
さあ・・・乗り越えていくばかりだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR