FC2ブログ

アラは探さなくても

試験形式で時間を測って解答用紙に書かせると、
さすがに計算問題は正確になったが、文章題が難しいようだ。
その後黒板でやらせると、いくつかは解ける。
まだ入試問題に不慣れで時間がかかるのと、黒板に慣れているからだろう。
こちらとしても黒板で見えた方がよくわかる。
正解するにしても、すごく遠回りで解いていたりするのはしょっちゅうだ。
あと2日、そういうところを修正してゆけば、冬期講習の価値はあるだろう。
5日分の問題の復習を冬休みにやらせておいて、
1月と2月に8回やれば、解くスピードもかなり上がる。
とりあえずそれで、入試の時にはそれぞれのベストの状態だ。
ただし、それで終わりじゃあない。進学後にこそ学びの意味が問われる。
それをにらみながらあと2日、基礎固めをしておく。
そうやって育てた25期生が何人も、今日の夜に集まってくる。
大学院2回生と社会人が半々くらい。
学生ももう就職は決まっているはずだし、話を聞くのが楽しみだ。
家へ帰るころに康太も帰ってくるはず。
明日は打ち上げの忘年会だ。思い切りストレス発散にしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 年末バタバタ

> 明日が、忘年会ですか?
> 今年もいろいろありました。
> 畝さん、こうやさん、がこられるとき、先生とゆっくり話したいなと思ってます!
> ここには書けないいろいろなことが人生には起きるのですね。
> 来年も元気に頑張るので、年明けでも呼んでください!

やっぱ年末は忙しいか?受験だもんな。
仕方ない、一息ついたらラーメンでも食いに行こう。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR