FC2ブログ

記述式で何が困るの?

国語でマークか記述かでは、それは全然違う。
4択でも5択でも、その中に「正解」があるマークと、
すべて「説明」しなくてはならない記述では、記述の方がはるかに難しい。
うちでも「数学のために」国語の宿題はよく出すけど、
すべて記述の大学2次問題だと、初めの内は何も書けないもの。
「それはなぜか説明せよ」と問われて、文章中の一文を抜き出そうとする。
文章全体を読み取り、「自分の言葉で」説明しないといけないんだけど、
それにはかなりの練習がいる。
まあ、面接で何かを問われたときに答えるのと同じで、
それが勉強の本来の意味なんだけどね。
国語はずいぶん違うけれど、数学でマークと記述に、何が違うの?
まあ、マークだと解き方の方針がわかるけれど、それだって理論は考えなくてはならない。
国語のように「正解を選ぶ」とはなっていない。
数学で「マークか記述か決めてくれないと、どう勉強すればいいか不安」
なんて言うやつは、数学の勉強なんてしてない奴だよ。
高校以上の数学は基本的にすべての解答が論文と同じだ。
論拠を示し解答を進めなくてはならない。
公式に数字を入れて計算するだけと言うのは数学ではない。
その都度理論を整理しないと次のものとつながらないし、
その練習のために私は国語をやらせている。
テレビでは日本中の高校生が不安がっているように取り上げられているけど、
うちの生徒は誰も不安に思ってないし、記述が普通と思って勉強してる。
高校からの学びの意味を問えばすぐにわかるのに、
マスコミにも政治家にも、それを見つめる人は誰もいないかのようだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR