FC2ブログ

きょうとこれからラジオ

今日の私の授業はお休み。
高1・高2の授業を休むのは痛いのだけど、この日のために5月に授業を増やしておいた。
FMラジオの収録に行ってこないといけないのだ。
4月に久しぶりに笠取の喜撰坊までそばを食べに行ったら、女将さんに頼まれてしまった。
女将の“林 幸佳”さんはFMラジオのジョッキーをしているのだ。
「きょうとこれからラジオ」といって、毎月第3木曜の午後2時から45分間。
「これスポ」という番組で京都のスポーツ・食・教育・・・何でも取り扱う番組だ。
この1月から始まって、林さんも「初めはゲストのつもりだった」らしい。
なぜだかパーソナリティーを任され、様々なジャンルのゲストを招き、私が6番目のようだ。
「・・・え?俺なんかを招いていいの?テレビだと絶対嫌だけど、
 ラジオなら・・・ま、林さんのためなら何でもしますよ」

6年ほども前に、拒食症で死にそうになっていたアキコを連れていき、
喜撰坊のそばを食べて命をつないだ「命の蕎麦」の話。
元プロサッカー選手のマナと今現在、教員採用試験の準備を進めている話など、
林さんはびっくりして、
「そ、そ、その話をもっと聞かせてください。たくさんのリスナーに聞かせてあげたい。
 ただ・・・ギャラはないんだけど・・・」
あはは、期待してませんよ、そんなものは。
今日の夕方6時から三条寺町にあるスタジオで収録し、放送は16日の木曜2時から。
といっても、とても宇治あたりまで電波は届きませんよ。
「きょうとこれからラジオ」で検索するとHPが出てきて、そこにすべての放送が収録されていて、
いつでも聞けるようになっている。放送終了後に「6月16日分」として収録されるだろう。
ま、ラジオはともかく、久しぶりの「夜の三条」でも見てこよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR