FC2ブログ

クラブ体験

今日は黄檗中で小学生のクラブ体験の日。
昨日も予定されてたけど雨で、外でやるクラブができなくて今日だけになった。
ルイ・ミツキ・ユイカの3人はもちろん卓球部を体験する。
と言っても毎週土曜日に一緒にやってるから顔見知りだけど。
3人は小学1年から土曜練習にやってきた。台から目しか出てなかったよ。
2年間は飛んでくるボールにラケットを当てることも難しかった。
卓球に縛り付ける気はなく、ゆっくりとやらせた。そのうち特性がわかってくる。
ミツキとルイはボールの上りはなを打つのがうまくなった。
ユイカは少し台から離れて、大きなスイングでドライブが打てた。
それを軸に少しずつ鍛え、生きる力を育てていった。
放っておくと勉強もわからず、不登校になる危険性もあったから。
3人ともそうだが、ユイカなんかは別人と思えるほど明るくなった。
卓球もなじんできて、宇治市だとベスト8以上には入る。
来年夏の貴重な戦力だ。
勝ち進むことでこれからは、親をあちらこちらに連れて行ってくれる。
今までは親が試合会場に連れて行ったが、子が親を呼ぶようになる。
勝つ喜び、負ける悔しさ、卓球から多くを学ばせよう。
全国レベルなどは考えない。負けたっていい。
一定のレベルを越えておくと、生涯楽しめるから、それだけでいい。
高校になっても京都だけでなく、近畿まで連れて行ってくれるかもしれない。
その楽しさの中で、この子らの人生をしっかり生きるフォームを創ってやろう。
勉強するフォームも創ってやれば、素晴らしい6年間になるだろう。
だから今日はその「最初の一歩」だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR