FC2ブログ

師走

「師が走り回るほど忙しい」
面白い名を12月に付けたもんだね、そういう月なんだ。
けれど私には子供の頃からその実感を受けたことがない。
どちらかと言うと夏の方が遊びに忙しく、12月はいつもと同じだった。
大学2年の時には帰省しなかったクラブの仲間とすることもなく、
ラーメンやパンを買い込んでおいて、3日3晩麻雀をやり続けたっけ。
当時の正月に開いているのはパチンコ屋だけで、他は全部閉店。
街へ出たって何もなかった。
まあ、そうやってゆっくりするための準備で忙しかったのかな?
大掃除してきれいにする、銀行の借金は返済、お節料理作り。
けれど今は・・・年末の大掃除なんて見かけないね。
幸い借金もローンもないし、銀行から何か言われることはない。
見直されつつあるけれど、まだ年末年始レストランも開いている。
「走り回る」理由が一つもないよ、いつも通り。
ま、冬期講習はあるけれど、中3と高3だけだから夏ほど忙しくはない。
受験のプレッシャーはものすごいけどね。
けれど28日にそれも終わり、そのまま忘年会でストレス発散。
同じように発散したい人は誰でも来てくださいよ。鍋で一杯やりましょう。
今度の日曜は中学卓球・全国団体戦の京都予選。
去年は決勝まで上がったけど、今年は厳しいかな?
6人中3人を1年生を出さないとならないしね。
1年生も宇治市じゃあ負けないくらいになってるけれど、いきなり京都大会はきついわね。
今回は来年夏の準備に位置付けるけど、ちょいと走り回らなくてはならない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR