FC2ブログ

年末の予定

家に帰ると女房が嬉しそうに電話で話している。
こんなに嬉しそうに話すのは、相手が康太だとすぐにわかる。
「今年もモクモクに行くん?いつ行くん?」
モクモクとは奈良と三重の県境にある農場施設で、行かれた人も多いだろう。
そこは康太が生まれたころにできたもので、乳母車に乗っている頃から
康太はもう50回は行っているだろう。
当時は外にレストランもなく、中に散歩コースと焼き肉レストランがあるだけだった。
その後事業が当たりどんどん発展し、増えたレストランもとてもおいしい。
その発展とともにシイタケ狩り・ウインナー作り・ビール・ハンモック・
カブトムシなど、ありとあらゆるものをやり、隅々まで知っている。
最近ではもっぱら年末の買い出しに行くだけになった。
買った金額の半分の金券をくれるからだ。1万円買うと、5000円の金券。
うちの奥さん、そういうのを見逃すはずがない。
「まあ、28日の忘年会には出席できると思うわ」
女房は知らなかったが、私と康太は28日を確認してた。
康太は研究が忙しくなり、その一つの論文を英語で書かなくてはならない。
海外の企業かどこかに提出するらしいが、実験データも取らねばならず、
28日に帰れるかどうかよくわからなかった。
しかしそこは昔から予定を着実に進める奴なので、28日には帰れるのだろう。
そう、今年の冬期講習は12月24日から28日の5日間。
横山は27日までの5日間にしてくれと言ったが、康太が帰れないからと、そうした。
はい、28日の夜6時過ぎには鍋を始めますよ。
教室関係者は参加自由。鍋で酒を飲み、何でも話しましょう。
子供の現状や将来のことなど、何でも相談を受け付けますよ。
「日本の頭脳」になりつつある康太に「鍋を取って」と茶碗を渡し、まだこき使えますよ。
それを楽しみにあと一ヶ月、気合いを入れて頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR