FC2ブログ

今どきの若いもん

紀元前4000年ほどのエジプトの壁画にも書いてあるそうだ
「今どきの若者は、なっちゃいない」
まあ、昔からそう言われていることは、わかっちゃいたけどね。
いつの時代もそう言われてるから、それが本当なら
人間はバカばかりになって、とっくに絶滅してるんだろうけどね。
けれどそうなっていない。
世界史なんてほぼ戦争の歴史と言っていいくらいに争いが絶えなかったけれど、
今も争いはあるとはいえ、昔ほどひどくはない。
ずいぶんましになっているが、それは「今どきの若いもん」がやってきた。
学者によると大人がそういうのは、自分の若い頃を忘れるからだという。
ハロウインで大騒ぎする若者を見て大人は眉をひそめるが、
自分だって若い頃は同じようなことをやってんだね。私はそうだった。
自分の未来が見えなくて、どこか不安をずっと引きずっている。
自分でも訳がわからなくなって、気が付いたらバカなことをやっていたんだ。
けれど時々過去の大人、巨人の肩に乗せてもらえる、乗る若者が出てくる。
少し遠くが見えるから、少し世をよくできたりするんだ。
我々凡人はなかなか肩になど乗せてもらえないけれど、
登ろうとする志は若者に伝えようとしたい。だから教育するんだ。
康太や真子もそうだが、幸い多くの塾生にその志は伝わった。
多くの息子や娘たちを送り出せて、少しはその仕事ができただろうか。
そのことが今の私を慰めてくれる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR