FC2ブログ

秋の味

藤井さんのお弔いに行ったのは8月末。
お供え物に大したものもなく、仕方なく京菓子にしておいた。
昭子夫人には「よく来てくださった」ともてなされ、
一泊させてもらった安曇野の鈴木さん宅では
素晴らしい味の野菜料理と、鈴木さんの造った酒を堪能した。
これは・・京菓子では対抗できない。待っててね、秋になったら・・・
昨日ABCクッキングへ行く真子を送るついでに京都へ出かけた。
御池通の駐車場に車を止めて、女房と歩いて四条まで。
ずいぶんな距離だが、色々な店を見物しながらだとすぐだ。
高島屋の地下へ行くとたくさんの漬物屋さんが軒を並べている。
そう、この時期になると新物の千枚漬けが出てくるんだ。
ここで5000円以上の買い物をすると、駐車場料金が3時間タダになる。
千枚漬けをメインにした贈答用セットは各店趣向を凝らし、
どれもおいしそうな組み合わせばかり。値段はピッタリ同じだ。
長野の野菜や酒に対抗するのはこれしかないね。
品を決めると7階のギフトセンターへ。愛想のいいおばさんが対応してくれる。
こちらの住所、相手の住所など、私は何も書かなくていい。
全部パソコンで打ち込んでくれて、どういう包装にするのか、
いつ届けるのかをてきぱきと決めてくれる。
それぞれにメッセージを書いてきたのだが、これも添えることができる。
それどころか封筒まで出してくれた。至れり尽くせりだね。
準備でき次第すぐに発送してもらうことにして申し込み完了。
京都の味を長野へ、そして天国の藤井さんへ届け・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR