FC2ブログ

人の壁

本と私
5歳の娘をペット化し、思い通りにしないからと死なせてしまうのは論外だが、
だからと言って「何でも好きに、思うようにしろ」というのも、責任放棄だ。
そりゃあ昔と違って今は時代の流れが速く、私なんかスマホも扱えないし、
親だって世の中がどうなっているのかよくわからないから、
「親より子供の方がわかるだろ、思い通りにしろ」というのだろう。
一見優しい親に見えるが、私は親の責任放棄だと思う。
いつの時代の子供も人生経験がないのだから世の中も未来もわからないし、
携帯で情報量が増えたといっても幼稚な情報ばかりでだまされる方が多い。
そう言う中で好きにさせるから無秩序なふるまいをする若者が増える。
子供より親の方が絶対に勝るのは人生経験だ。
え?俺の人生なんて失敗ばかりだ?
エジソンは100回目の実験に失敗すると、助手にこう言いましたよ。
「やれやれ・・・ともかく、この100回はもうしなくていいわけだ」
それを伝えてやればいいんでしょ?
「そんなことやると、俺みたいに失敗するぞ」って。そうやって人間の壁になってやる。
コンクリートじゃない人の壁だから、思い切りぶつかっても死ぬことはない。
ぶつかり続けるうちに世の中や秩序が、少しはわかってくる。
そのうち親の壁を子供が越えてゆくならしめたものだ。
今までの卒業生や康太や真子なんて、私なんか3段飛びで越えてゆきましたよ。
私はうまく勉強を教えたわけでも、何でも好きにさせたわけでもない。
ただ、人の壁として立っていただけだ。立って、じっと見つめていただけだ。
人生の先輩としての、親としての責任を、少しは果たせたと思っている。
いつまでたっていられるかわからないが、今や来年以降の生徒にも、
人間の壁でいようとしている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR