FC2ブログ

梅雨の晴れ間

まだ雲はあるけれど、朝から晴れるのは2週間ぶりかな?ようやく気温も上がる。
木幡中の3年生は木曜から土曜まで、信州への修学旅行だ。
木曜の朝、真子は5時に起きて5時半に出かけて行った。ものすごく早い。
この時期、高速道路は「リフレッシュ工事」で傷んだところを直すため、渋滞を避けるのだ。
天気予報を見ると・・・うまく3日間とも梅雨の晴れ間だねえ。ラッキーな奴らだ。
太陽が出て気温が上がればゴーヤも育つ。
双葉が出ても、そこから伸び始めるのって、意外と時間がかかるんだよね。寒いとなおさらだ。
炭山へ里子に出したゴーヤもチビのままらしい。ここはじっと我慢だ。
ゴーヤって水の乾湿や温度の寒暖が必要なのかもしれない。
教室のゴーヤは朝の10時半からお昼2時半までの5時間しか日に当たらない。
けれどどうやら、それくらいがちょうどよさそうだ。
さらにベランダに網を張っているため空間が広く、風通しが抜群。
西日の当る壁沿いだと壁の温度が高すぎて、いま一つ成長が悪い。
南国の植物も「暑すぎる」のは苦手なようだ。
教室のゴーヤはすくすくと伸びて40~50センチほどになっている。
もう少し伸びたら「追肥」してやり、1メートつほどになったら「摘芯」してやろう。
摘芯の効果は定かではないが、親蔓の成長を止めることで子蔓が早く伸び、
子蔓は何本も出るので葉っぱや花芽もその分たくさん付く。実もたくさん付くだろう。

高校生の中間テストが返り始めており、1年のミヤビは自分の成績に愕然としたようだ。
悪くて・・ではない。数学の成績が講座で1番だったのだ。
中学時代には「私は数学はできない」と思い込んでおり、1番になる奴など
「私とは違う、どっかの賢い人」の出来事だった。入塾の面接のとき、
「ふむ・・・ま、そのうち高校の1番になりますよ・・・」
そう言うと母娘そろって
「え?まさか・・・そんなことあるわけがない・・・」
そんな顔をしていたのに、最初の試験でそうなってしまった。
確かにミヤビの実力はまだ本物ではないが、真面目に学ぶし、そのうち本物になるやも知れぬ。
逆に、こんなにきちんと学ぶのに、なんで中学時代にはわからなかったのだろう?と思える。
ミヤビは中堅校で、出来る奴は進学校へ行ったからとも言えるのだが、
康太や多くの先輩たちがそうであるように、実力が本物になれば、高校の格差など関係がなくなる。
数学を柱に「学びとはどういうものか、どのように学ぶのか」を学び取ってくれることを願う。
今日の高1・高2の授業・・・いつにも増して、びしびしやってやろう。
どの子の実力も「本物」になるように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中間テスト

こんにちは!

ちびままです!

高校1の娘も中間テスト返ってききました!

…がしかし

数学…悲惨な結果でした(T_T)

中学の頃よりは一生懸命勉強していたようですが……
勉強時間がまだまだ少ないのか…

勉強方法が間違ってるのか……

ガックリしてました…

しっかりと机に向かうようになっただけは進歩さたとは思うのですが
結果が出ないのでガッカリ感は『より大きい』ようです(x_x;)

こんなお話をしてスミマセンm(_ _)m

Re: 昨日は

ダイチは今からが「フォーム作り」です。今日もフリースペースに来て、一人勉強してましたね。
生徒には内緒ですが、今の時期では「問題が解ける・解けない」は、あまり関係がありません。
基礎演算能力も少しずつ直してやらなくてはなりませんから。
家で出来ないなら、そうやってフリースペースへ来て、スケッチブックを読み返し、
問題の正面に座ることが大切なんです。それをしないと、また私に怒鳴られます。
ダイチを育てるためには・・・何でもします。

Re: 中間テスト

そうですかあ、悲惨でしたか・・・ま、よくある話ですけどね。
高1の出だしって、「形だけ」に見えて、実はすごく「奥が深い」んです。
教える方もものすごく気をつけて進まなくてはならないのですが、学校も塾も
「そのこと」に気づいていないか、わかっていても忙しくてやれないかのどちらかです。
たぶんちびままさんの娘さんもミヤビみたいな子なのでしょう。
そこそこ真面目にやるのに、どんどん数学でつぶされていく・・・悲しいことですね。
本当には、数学は、誰にでもわかるものなんですけどねえ・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

明日の読書会で読むのですが、ある問題を解説するときに、
「・・・で、ここにこの補助線を入れると、こうなるから・・・」
何となくわかった気にさせられるんですが、「なぜその補助線を思いつくのか」がわからない。
なぜ「絶対値を外すとき」に、そのような場合分けをするのか分からない。
私が1ヶ月以上生徒と格闘した部分が、学校では1回の授業でおしまい。
生徒が悪いんじゃあありませんね。悲しい現実です。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR