FC2ブログ

バレーボールが面白い

昨日は野球・サッカー・バレーボールをテレビで同時にやっていた。
これに世界3連勝のラグビーもあってスポーツ三昧だ。
この中ではバレーボールの報道が一番小さかった。
勝ったって翌朝の新聞に記事がないほどだ。
真子がバレーボールのファンなのでバレーボールを見るが、
私だって女子バレーしか見なかった。美人選手が多いから。
欧米女子選手なんかモデルみたいにスタイルがよく、
ヒップラインのセクシーさは、日本選手の完敗だ。
男子なんか弱いし、見るものもないから見なかった。
競技なんてどうでもよかったんだが、今回は競技自体が面白い。
それは石川兄妹の活躍がすごいから。
妹のマユは171センチと女子の中でもチビだが、高く飛ぶし、
康太のいる東レ所属だし、スパイクがずば抜けてうまい。
バレーのスパイクって、トスが上がって1秒で打つんですよ。
その間にボールを追いながら、ブロックの状況、相手コートの隙間を確認し、
ブロックのすきをついてスパイクの方向や打ち方を変える。
いや、代表選手と言えどもそんなこと、そうはできないですよ。
ところが石川兄妹はそれができる。「うまいなあ!」うなってしまう。
マユちゃんは19歳で表情もあどけなくかわいいし、
先輩の逸材黒後選手と共に東レ所属にも親近感がある。
兄妹の活躍で日本は明らか強くなったし、上位に上がってきた。
弱すぎた男子は昨日、ワールドカップでは初めてロシアに勝った。
これはもう、銅メダルのチャンスだ。
今のバレーボールは、昔とは別の競技みたいだ。
高等テクニックのオンパレードだし、よくあれでラリーになるなと、
見ていてとても面白い。これは会場へ行って見たくなる。
我が家ではバレーボール一色になっている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR