FC2ブログ

思考錯誤させない

表紙
私は見たことがないが「ビデオ学習」を見た人は、
「そりゃあ上手に、見事に説明してるわ」という。たぶんそうなのだろう。
問題集の解答解説でも事細かに書いてある。
でもこれ、このまま書いたらそれだけで試験時間をオーバーするから解答ではない。
これほど見事な説明や解説があふれてるのに、どうしてアホが増えてるんだろう?
その理由は簡単、読めないし、聞けなくもなっているからだ。
専門家が見たり聞いたりすれば「なるほど」と感心できても、
生徒はまだ専門家じゃあない。まだよくわからないよ。
そこへ「情報」としての知識を膨大に詰め込もうとするから、パンクしちゃう。
とてもじゃないけど思考錯誤する時間もない。
人が賢くなるのは思考錯誤するからであって、知識を詰め込むからじゃあない。
しかし生徒が試行錯誤する様って、とても地味で、ビデオにも本にもならない。
しかもそれは年単位で時間もかかるから、みんなやらなくなってる。
結果としてこれだけの情報社会で、アホはどんどん増え続けている。
今日は試験がずれているアサト一人だけの授業。
「お前なあ、あんなことしてたらアカンやろ」
授業に無関係な話は山ほどしてきた。問題解答でも、
「なんだこの進め方は!数学の基本がなっとらんわ!!」
そんな「いじめ」もやり続けてきた。生徒は思考錯誤の連続。
アサトも含めて高2クラスは全員、ずいぶん賢くなってきた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR