FC2ブログ

構造を知る練習

本と私
モエやヒデヒトもそうだが、その構造に迫る力の弱い子は
無意識のうちにも丸暗記に走りやすい。
困ることは、学校の定期テストではボロが出にくいことだ。
学校の中間・期末って、せいぜいその前の二ヶ月ほどの内容でしょ。
真面目な子なら暗記で乗り切っちゃう。
時間がたつとすっかり忘れちゃうのだが、センター数学で復習させても、
微分なら微分を数回かけてやるでしょ。
チャートの例題を探して、それと同じようにやる。
まあ、それでいいのだけど、自分で考えて思い出す、という作業をしない。
そうすると入試問題研究ではどうなるか・・・
大学入試問題って全範囲でどこから出るかわからない。
私立大学ほどまめなくらいに小問を作って全単元を聞いてくる。
そうすると混乱してしまって、基本問題であることもわからなくなる。
モエも数学の基本文法すらわからなくて、0点連発・・・
しかしこれは「考えて、思い出す」ことの練習だ。
「何で私はこんなにアホなんやろう」
嘆いていたモエも考える練習を重ねた。
他の3人は京大文系の問題をやらせているが、これは企画からの考察だ。
ずっと0点の連発。
ところがようやく昨日、モエが半分ほど解けた。
信じられなかった。まるでわかってなかったことを修正し始めてる。
他の3人は・・・これも初めて完答する問題が出てきた。
やれやれ、学校のテストと入試問題ではこれほど違うんだ。
ようやくそのことがわかってきたらしい。
さあ、もう10月。ペースは悪くない。仕上げていこう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR