FC2ブログ

模試データ

第2回の模試データが1日遅れで送られてきた。
ふむふむ・・・・・毎年1回目はテストに慣れてなくてひどい点数で、
「なめとんか~~、われえ~~」と脅しておくと、今回もだいぶ良くなった。
マヒロとオウタはジャンプアップして、それぞれ憧れ校に
合格、ボーダーラインまで持ってきている。
カズキもユキも第1志望合格ラインだ。ちょっと早いくらい。
こうやって模試に合わせて、8月から復習を始めるのが大きい。
これが10月、11月からだと、たいてい間に合わないんだよね。
けれど多くの生徒がそこからあわてて塾に駆け込むんだけど、
大金をむしり取られるだけで効果はないし、
まぐれで合格しても、入学後すぐにひどく落ちこぼれてしまう。
それは当然のことで、誰かに言われるまま暗記して、
合格最低点を取ることを「勉強」だと思い込むからだ。
ところが高校以上では、それは勉強ではない。
どのように理解し、整理し、準備するのかが勉強ということになる。
そういうことを何もしないんだから、そりゃあつぶれちゃうわね。
だからこの受験勉強でそういうことをやらせる、逆にチャンスだ。
第1回で自分の認識の甘さを強烈に突き付けられ、2回目から修正し始める。
そこで本当の「学ぶ姿勢」を学び取ってゆく。
学びは、学ぶことでしか学べない。
その本当の姿勢を、今年の子らも学び始めた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR