FC2ブログ

論証力

本と私
中1は方程式の文章題を進めている。最初は短い文だが、ずいぶん複雑になってきた。
中1だとまだほんの子供だから、文章の意味を読み解くのが難しく、
途中で自分が何をXと置いたのかすらわからなくなったりする。
ここは要注意!説明ばかりすると、意味ではなく、形の丸暗記になってしまう。
特に中学の間は形だけを、試験の期間だけ覚えておけば何とかなる。
それでは力はつかないのだが、どの塾でもそればかりやっている。
基本の原則だけゆっくり説明し、ケンシロウもカナミも放ったらかしにした。
さあ、形はまだ覚えていないしすぐに方程式は組めない。
理論しか聞いてないから文章を何度も読み返し、理論を追いかける。
黒板に書き始めるまですごく時間がかかるが、やがて書き始める。
2~3問進むとしっかりと意味をつかむようになった。
そうやって鍛えていくと、中2では証明の論証力がずいぶん整ってきた。
トモヨなんか少しくどさはあるが、しっかりと論文にできるようになった。
さて・・・中3は「勉強とは、暗記するもの」が精一杯な連中が多く、
ものすごく手ごわかったが、アキやオウタでも説明し始めている。
それを文章にし始めている。確実に理解と姿勢が進んだ。
数学って、とどのつまりは論証力だ。合格のための暗記ではない。
ここは全クラス、読解力をさらに鍛えよう。
小6から高3まで国語の宿題を一気に出した。
プリントの山になって大変だが、手間をかける値打ちはあるだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR