FC2ブログ

準備完了

本と私
この写真はチラシ写真と同様にユウカカメラマンに撮ってもらった。
ギャラクシーブックスから「宣伝用の写真がほしい」と言われ、用意した。

昨日の夜は寒かったね。空気が入れ替わるとこんなにも違うのか。
しかし私の心は温かだ。雑用が全部済んだから。
うだる暑さの夏授業を終えると、休む間もなく、やる仕事がたくさんある。
備品を大量に消費するから、ティッシュ・トイレットペーパー・コピー用紙
チョーク・ボールペンなどなどのチェック。買い足さなくてはならない。
エアコンやクリーナー、掃除機などのフィルターチェック。
各リモコンや時計の電池は大丈夫かな?
中でも大変なのは、全生徒の所見を用意することだ。
一人一人の顔を思い浮かべて、この半年の様子を書く。
横山にも書いてもらって編集する。年々作業がきつく感じる。
合間を縫って卓球の試合は見に行ってやらないといけないし、長野へも行った。
そんな作業が・・・全部終了、所見は月末に配布するばかり。
もううれしくて、ほっとして、心が穏やかになる。
今からは受験対策に打ち込められる。
赤本も買って問題をコピーし、高3の授業中などに解きまくる。
授業中に?過去問をやらせるから、その間私は暇なんですよ。
私は慣れ切ってしまってどんどん解けるけれど、生徒は・・・・
どうぶん殴ってやれば解けるようになるのかなあ?
今からはそんなことに集中できる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR