FC2ブログ

消費税よりも牛丼の味

10月から消費税が10%になるので、牛丼のことを散々ニュースにしている。
店内で食べると10%で、持ち帰りだと8%?
なんで持ち帰りの方が安いのかわからないけれど、差は2%。
並盛を350円としても、2%だと7円。
毎日食べるなら影響もあるけど、月に一度だと7円は気にならないね。
それよりも重要なのは、その牛丼の味だ。
私の学生の頃に牛丼はどんどん拡大して、牛丼と言えば吉野家だった。
そのころの牛丼は牛とは味が違ったのでアルバイトしている人に聞くと、
「うん、あれはマトンだよ」 昔の牛丼がマトンだったと知る人は少ないだろう。
においを消すためかかなり「乳臭い」ものだったけど、十分うまかった。
今でも「牛丼?吉野家だろ」という世代なのだが、近所になくて、いつもは松屋。
昨日1年ぶりくらいで吉野家へ行った。ワクワクして食べると・・・
記憶にある味とは全く違ったことだけは確かだ。
乳臭さもなければ出汁のコクもなく、牛肉の味もない。
あっさりと言えばあっさりで、女性なんかはこの方がいいのかもしれないが、
私のようなおっさん世代には全く物足りない。これは「吉牛」ではない!
ずいぶんがっかりして食べ終えた。これなら松屋の方が断然うまい。
いつの間にか牛丼業界1位はすき屋になったそうだが、
私のようなおっさんたちが吉野家へ行かなくなったからでは?
少なくとも私は、これからは松屋にしか行かない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR