FC2ブログ

まとめ上げる

ヒデヒトが7月の記述模試データを持ってきた。
まだ微妙に点が足りないとはいえ、第一志望のボーダーライン。
地理はこの上ないし、物理の点数がようやく上がってきて、
全体的にバランスが良くなってきた。
まだテスト対策は何もできていない。それでこの得点なら上出来だ。
毎年現役生はぎりぎりになる。
教科書の全範囲を終わらせないといけないし、その中で
根本的な力を育てておかなくてはならない。
よく見る失敗は、力が育ってもいないのに「傾向と対策」に走ることだ。
そうすると問題の構造や趣旨を理解できずに暗記になってしまう。
自分で考えられないから答えを見て、やった気になる。
それだと全く同じ問題を、表現を変えられるだけで認識できなくなる。
何も変わらないのに「傾向が変わって、わからなかった」となってしまう。
そうならないように私はぎりぎりまでその部分を鍛える。
今日の数Ⅲは体積をやり、来週曲線の長さをやって、ようやく全体が終わる。
ヒデヒトも大変だった。
放っておくと形だけを覚えて、その意味がわからず、使えもしなくなる。
「内容の見方」をうんざりするくらい繰り返し、ようやく終えられる。
羽戸山の坂も登れないくらいの足腰は、富士登山も目指せるくらいになったか。
さあ、9月からは登山対策、入試対策だ。点数は取れるようになる。
何より、大学入学後にも困らないだろう。
そういう鍛え方をしてきた。望みうる最高の状態にまとめ上げよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR