FC2ブログ

梅雨明け

・・・ったく、しつこい雨だったねえ。
でもようやく陽が差してきた、これで梅雨明けだな。
それはそれで猛烈な暑さになりそうだけど、梅雨空には飽きた。
暑くても真っ青な空と白い雲が見たいよ。
小6のクラスは昨日で前半の授業を終え、夏休みに入った。8月の授業はない。
ジュントやユイカなど、速さ・時間・距離が入り混じるとわからなくなったりするのだけど、
それは頭脳的な問題というより精神的な問題だから、
この夏休みにたくさんドキドキすることを経験して、精神年齢を上げればいい。
けれど今の子供って、私の子供のころに比べて、ドキドキすることが少ないよね。
海や山へ行ったって、大学生のお兄さんやお姉さんがついてくれるんでしょ。
安全だけど、ドキドキするのかな?
私の頃は子供数人で山に入ってクワガタを取ったり、
危ない斜面を上ったり、蛇に遭遇して飛んで逃げたり・・・
危険と隣り合わせだったけれど、スリル万歳だったね。
ユーミンの「小さな頃は、神様がいて」は、まさにそうで、
近くの野原や山には未知のものに溢れていた。
もう、見るものさわるもの、すべてにドキドキしてたなあ。
そりゃ擦り傷・切り傷はしょっちゅうだったけど、動けなくなるようなけがはなかったね。
そういう経験の中で、痛みや本当の危険を覚えて行ったものだ。
そういう経験は、今の子供にはもうできないねえ。
せめて夏山の緑の濃さを眺めたり、海に沈んでいく太陽を
1時間も眺めて、空の色の変化を見たり、自然のすごさを感じてほしいな。
中3や高3になったらそんな暇はないから、今のうちに
のんびりと時間が流れる夏休みを味わえばいい。
ほら、空はあんなに青いぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR