FC2ブログ

「メソッド」はない

中3の1回目の模試が返ってきた。ほぼ予想通りだ。
うちの授業にテストはないし、学校以外で初めて試験を受ける。
どんな問題なのか予想もできないし、40分の時間の使い方もわからない。
もう30年ほども1回目の模試ではメタメタにやられてきたもんだ。
そういう意味ではまあ、頑張った方かな?
力の弱い子の方がより強く初めての影響を受けるもので、
そういう子はじっと自分のデータを見たまま動かなくなる。
・・・さあ、どうしようか・・・どうする?
40点満点で平均が20点ほどの教科で一桁の点数ということは、
何も準備しなかったと言われても仕方ないよな?
自分を真剣に見つめ直して、マイペースじゃなく勉強する以外にない。
そうやってうちの生徒は模試の回数ごとに盛り返してきたものだ。
中にはパニックになって、毎日全教科のプリントをやらせる塾へ行く子もいる。
親もあわててしまって「何かの方法がないか」と求めてしまうんだよね。
ま、そういう人が多いから「ノウハウ本」が売れるんだけど。
プリントで強制的に量を増やせば点数が上がるイメージを持つんだろうけど、
30年の経験から、ほとんど効果のないことを知っている。
そうやって塾を変えて何倍もの金を払っても、、悪くなりこそすれ、
良くなった子は聞いたことがない。
「同じ」が精一杯だけど、結局は進学後に潰れていくばかりだった。
根本を自分で見つめ直す以外に、他力本願の方法、メソッドなんてないんだ。
できれば親子でそういうことも学んでもらいたい。
次の模試は9月。さあ、盛り返していこう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR