FC2ブログ

体力低下

私が子供のころに比べると、今の子供って全然体力がないんでしょ?
それは肉体的体力だけじゃなく、知的体力もそうだと思う。
考え続ける持続力も突進力も、かなり落ちていると感じる。
なぜそうなったかというと、やっぱり世の中が親切で便利になりすぎたのだと思う。
いいことですよそれは。でも、どんなことでも副作用は必ずある。
考えたり粘ったりすることが減ると、当然その力は落ちてくるでしょ。
恐ろしいのはそれが日常だから、無意識のうちにそれが進んでしまうことだ。
テレビゲームの勝敗を競うのをEスポーツと言うらしい。
ゲームのどこがスポーツだ!と私は思うのだが、そう言って宣伝している。
高校でもEスポーツを専門化させる科の出てきたらしい。
「勉強は苦手で嫌いだから、Eスポーツに専念させよう。
 今すごく人気が出ていて、オリンピック種目になる動きもある。
 プロもたくさん出てきて、1位は賞金もすごいらしい」
・・・ふ~ん、これもまあ、親切なことだねえ。
将棋でもトップになればそこそこの金持ちになるのは事実だしね。
けれど副作用も考えてくださいよ。
スポーツでもなんでも、トップになれるのはごく一部なんですよ。
高校の3年間ゲームばかりやらせると、その後はほぼ全員引きこもりになりそうに思う。
だって、引きこもっている子のやることってゲームばかりでしょ?
世の中の仕事に結びつく要素が、私にはわからない。
そうやって世の中が、親切という名目で知的体力を奪っていく。
そういうことを本にして、小さな叫び声をあげたんですけどね。
うちの塾生はバシバシ鍛えて、基礎体力をつけようとしている。
しんどいことだけど、私だけでももう少し、やめるわけにはいかない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR