FC2ブログ

摘葉する

今朝も7本の雌花に受粉して・・・これで2週間で25本目。ベビーラッシュだ。
明日も2本は咲きそうだけど、さすがにペースは落ちるだろうな。
たぶんどの植物も同じだろうけども、ゴーヤも養える分しか実は付けない。
限度を超えるとその後の雌花は大きくならず、花を咲かせなくなる。
もっと実をつけさせられないだろうか?農家の人は工夫するんだろうな。
知り合いが投稿しているOURAGEを見ていたら、加藤紀子さんの記事が目についた。
元アイドルで、野球選手と結婚したんだっけ?
今は農業もやっているらしく、キュウリを育てている最中だ。
同じウリ科のせいか、ゴーヤと同じように摘芯をするんだ、知らなかったな。
さらに「摘葉」・・・葉っぱも間引くと書いていた。
日当たりなどもあって、葉っぱが多すぎてもよくないみたい。
私はゴーヤの葉っぱがたっぷり育った後に間引くことはあったが、
早い段階ですることはなかった。
あとから伸びてくる蔓が、葉っぱに進路を邪魔されるのはよく見ていたのにね。
葉っぱを茂らせて日よけにしようという思い込みもあったから。
けれど実際にはいくら茂っても、そんなに日よけにはならないんだけどね。
そこで日よけは考えずに、邪魔な葉はバシバシ摘葉。ずいぶんスッキリした。
取った葉はもちろん食べる。玉ねぎと一緒にかき揚げにするといくらでも食べられる。
実よりも苦さは強いくらいなんだけど、それがまたうまいんだなあ。
葉っぱが減ると余裕ができて、実がより育つかもね。
今は葉を食べて、来週からはいよいよ実の収穫が始まる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR