FC2ブログ

仕事

仕事というのはどんなことでも一つのことを繰り返す。
ずっと繰り返すうちに専門家とか名人と呼ばれるようになる。
たくさんの教科の勉強が苦手な子は、そういう意味では早く仕事についた方がいい。
一つのことを繰り返し、そこから少しずつ学ぶのだ。
ほぼ100%の人は「好きな仕事」などしていない。
そんなことを考える暇もなく働き、仕事を覚えて行く。
しかし早く仕事についた方がいいと思える子ほど、続かないのも現実だ。
すぐに飽きたとか、面白くないと言ってやめてしまうのが困ったものだ。
それは教科の中に面白さを見つけられなかったのと通じている。
どんな仕事も難しくて、単調で、ただこなすだけなら誰だってうんざりする。
やり続けるうちにその中の問題点や面白さを見つけられるかどうかだ。
それが見つけられれば続くし、見つけられないと続かない。
勉強が苦手な子たちって、そういうのを見つけるのも下手なんだよねえ・・・
なんとかそれを見つけられるように、頭や心に「あるもの」を創り上げておく。
それが私の言う「学びのフォーム」なんだな。
その「あるもの」が何なのか、どう創るのかには答えがない。
一つの形があるわけではないし、すぐに「得する」ものでもない。
そういう作業も果てしなく単調で、とてつもなく難しいが、
私はそこに問題点を見つけ、面白さも見つけたから続いている。
生徒が私の授業の中にそれを見つけてくれるのを願いながら、今日も授業をする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR