FC2ブログ

豊かな週末

本の表紙
土曜は奈良県生駒市から中3の息子がいるというお母さんも来てくださり、
4人のお母さんとウネも来てくれた。
生駒市のお母さんは息子の高校受験で、どうしていいか迷われている。
そこでまずはウネから「宇治茶の真実」の話を聞く。
京都中に「宇治茶」の看板や旗があるが、他府県の茶葉が50%までは
「宇治茶」を名のってもいいみたいだ。
しかし宇治の老舗は100%宇治茶の極上物を「宇治茶」と言っている。
その極上物を京都の老舗茶屋に売れば「任務終了」で、
それだけで経営は成り立つようで、他の商売には興味がないみたい。
そこをウネは宇治市繁栄の提案をしている。
そういう真実を知ると、お茶の見方も深まってくる。
お母さんが迷う高校受験でも「食物繊維はレタスの30倍」的な話ばかりで、
それは嘘ではないのだが、そもそもレタスには食物繊維がほとんどない
ということがわからないため、進学してみてがっかりということが多い。
見失ってはならないことは「学びの姿勢・子供を大人にすること」で、
それをしっかり見据えれば、進路はそれほど気にしなくていい。
そういうことを第一章の残りを読み、皆で考えた。
来週からは日曜の読書会になり、9日は上京区のお母さんや
ウネやキノシタも来てくれそうで、また楽しく真実を見つめたい。
日曜は卓球団体戦宇治市オープンに、中学の部でユイカとナナミ、
一般の部にカンナ・ジュン・マミ・フウが出場。
カンナ達4人も「卓球がメッチャ楽しい」と伸び伸び戦い2位。
ユイカとナナミも成長の力を見せ中学生をなぎ倒して3位。
もちろん真剣に戦うのだが、その面白さ・楽しさを全身で感じている。
いいねえ、私が考えるスポーツの理想の姿だ。
なんて豊かな週末だったことだろう。人生の楽園だね。
9日・16日の読書会も負けずに、豊かなものにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 読書会

> 9日は参加できそうです。
> 金曜の夜から実家に帰ります。

日曜はウネが黄檗の飲み屋を教えてくれるらしいぞ。
土曜の昼にも蕎麦屋へ行ければいいんだが、中学生の団体戦があってなあ。
ま、日曜の夕方から3人で大いに飲み食いして、たくさん話をしよう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 楽しみにしてます

> 2時に教室ですね。

おう、2時から4時までだぞ。
その後はウネとごっぽり飲んで話そう。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR