FC2ブログ

読書会は優しい時間

表紙
毎年読書会前って「今年は誰も来ないんじゃないか」と不安になるものですよ。
ところが8人も来てくださった。
しかも一人は長男がまだ小4で、どうやらこのブログで読書会を知ったようで、
どんなものかと顔を出してくださった。こういうのってすごくうれしい。
とても暑いのでみんなでミネラル麦茶を飲みながら、
「変えられた単元の順」「国語力のフォーム」を読み進める。
もっと読めるかと思ったけれど、読みながらたくさん話をするから、そんなに読めない。
出会ってから数年の、それぞれの子供たちの様子、ぶつかり合いながらの成長、
現状と今後、私の見ているものなどをゆっくりと話させてもらう。
皆が忘れているけれど、お母さんって最初からお母さんじゃあないんですよ。
初めて自分の子供と出会い、とてもうれしい中でも、育て方は何もわからない。
ものすごく不安で、行き当たりばったりでも懸命に育てている。
その不安に付け込まれて塾に大金を取られた話も、昔からよく聞く。
そういう不安や疑問の一つ一つに、私なりの経験から話をさせてもらう。
皆さんにも話を聞かせてもらっていると、
「なんだ・・・不安で何もわからなかったのは、私だけじゃないんだ・・・」
それがわかってほっとするのか、皆さんが少し気分がハイになる。
楽しい座談会・・・優しい優しい時間が流れてゆく。
この会が初めてのユイカママも、小4のお母さんにもとても喜んでもらえた。
これで何らかの答えが出るわけではない。
方向性を持てるだけで、皆さんも私もうれしく、優しい時間を過ごす。
なんだか、いい会になってきたねえ・・・・
来週にはウネも来るだろうし、9日の日曜にはまた初めての方が来られるよう。
キノシタもそん時に来ればいいんだ。
会の後の居酒屋で、優しい時間を思い出しながら、優しい酒でも飲もう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 読書会

> 9日は空いているので参加させてください!
> ウネさんとも久しぶりに話したいですね。月曜は休みとっておきます。笑笑
> よろしくお願いします。

了解、ウネにも言っておくから、駅前あたりでどこまでも飲もうぜ♪
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR