FC2ブログ

日韓戦

本の表紙
今、政治的には日本と韓国は冷えてしまっているが、
それは政治だけの話であって、市民レベルではとても仲がいい。
京都とソウルでは青少年の卓球交流会を毎年やっている。
去年はルイとミツキが小学生代表の一員としてソウルへ行って来た。
費用も負担してくれるので1万円で1週間も行って来たんだ。
今年は韓国から京都へやって来るようで、代表選考会が今津アリーナであった。
宇治小グループからはミユが中学代表に、ミツキ・ユイカ・ナナミが
小学生代表に選ばれた。これはユイカにとっては特に喜ばしい。
小1から見ているが、そのころは精神的な発達がやや遅れていて、
新たなことを理解したり覚えたりするのにほかの子より時間がかかったり、
卓球の技術を覚えるのもかなり時間がかかった。
学校へ行くのを嫌がるようになり、走れなくなるという障害も出ていた。
誰も見てくれないからじっくりと卓球指導をし、5年からは算数も見始めた。
ラリーが少しできるようになり、計算もかなり早くできるようになってきた。
少し自信が出てきて、学校でも明るくなったようだ。
卓球では素晴らしいドライブが打てるようになり、今は強く打つ練習だ。
その段階で日韓戦に仲間と一緒に選ばれた。
昨日の夕方6時ころ、ミツキと一緒に、嬉しそうに、
と~~っても嬉しそうに報告に来てくれた。
この子を育てるには、こういう嬉しい刺激が必要なんだ。
これでまた一つ、精神的成長のきっかけが得られるだろう。
そういう意味で私も、とっても嬉しい出来事だった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR