FC2ブログ

[勉強」の意味

そりゃあ「勉強」の意味は「学ぶ」ということだと思うけれど、
確かに商売人が「値段を下げろ、まけてくれと言われて、
「勉強します」というのを聞いたことはある。どういう意味だろう?
てっきり私はよその値段がもっと安いのか、見に行って勉強するのかと思っていた。
違った。勉強には「やりたくないことを我慢してやる」の意味もあるという。
なるほどそれなら商売人が言う意味がわかった
「まけたくないけれど、まあ、我慢して今回はまけておきますわ」と言っているんだ。
面白いね。けれどこれ、どちらの意味を先に持っていたんだろう?
たぶん本来は「学ぶ」の意味だったんだろうと思う。
しかしどうやら昔から子供が寺子屋や学校で勉強することは
我慢して勉強することが多かったんだろうね。
だから「我慢してやる」の意味を後付けで付けたんじゃないかな?
そう言えば昨日の中3の連中が帰りがけに言ってたな。
「え?お前、数学は好きやったん?」
「おう、数学は好きやぞ。けど他の教科はなあ、
 英語なんか単語覚えるの苦手やし、嫌いやなあ」
「まあ、俺もそうやなあ」
こいつら、本当に「勉強」してるのかな?我慢して「やる」ことだぞ。
我慢はしても「やらない」と、勉強するとは言えないぞ。勉強しろ!
え?塾代も勉強しろって?これはよそと年間の費用を比べてください。
その内容、実績、質からすれば、うちの値段って半分以下のはずですよ。
何人ものお母さんから聞くもの。
「この子の兄や姉の受験の時に“年間50万円”ほどならって言うと、
 “それでは話にならん、合格できない”って言われた」
その倍以上支払ってもダメだったらしい。
うちは十分安いので、これ以上は勉強できまへん。あしからず。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR