FC2ブログ

浄水場のつつじ

土曜は天気も良く、蹴上浄水場が一般公開されているので家族4人で行ってみた。
地下鉄蹴上駅で地上に出ると、もうそこが浄水場だ。
坂を上っていくとすぐにパンフレットや「疎水物語」という
缶ボトルに入った水道水をくれた。10年は持つらしい。
水道水のおいしさをアピールしているようで、3種類の水で味比べがあった。
ふむふむ、Aが一番おいしく、Bがまずくて、Cが普通だと思った。
結果は・・・Aがエビアンの外国硬水、Bは六甲の水で、Cが水道水。
どうやら「水道水はまずい」と言う時代は終わってるんだな。
市販のミネラルウオーターよりもおいしいんだもの。
少し歩くと様々なつつじが満開で甘いにおいを漂わせている。
レンゲつつじというのは黄色で、これもとてもきれいだ。
それにしても広い。山全体に沈殿池だのろ過池だのがあり、建物もでかい。
いたるところにつつじがあり、それを見るだけでも坂を上れる。
小さなイベントだからか情報がないのだろう、外国人はほとんど見られず、
程よい人出だった。
展望台付近では屋台が出てたので、おにぎりとから揚げを買って昼ごはんに。
塩結び2個とから揚げ3個で500円。水はさっきもらった疎水物語でいい。
つつじもきれいだが、若葉が燃えるように萌える山の景色がすごい!
一等地にあるんだね、ここの浄水場は。
散々楽しんで外へ出て、南禅寺前の浄水施設へ行くとビアガーデンをやっている。
有名たこ焼き店が出店していたので、たこ焼きをつまみに、
私と康太はモルツビールを2杯飲んだ。
疎水を進む遊覧船を眺めながら、いくらでも飲めるねえ。
日向神宮まで参拝して再び南禅寺前のコーヒー店へ行くと、
ここでは韓国人が7割ほど。ちゃんと観光に来てるんだ。
真子がソウルの友達に聞いてみると、韓国も6日が休日で、
土曜から3日間で遊びに来ているようだ。
合計3万歩も歩き、太ももが筋肉痛になったが、最高の散策だった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR