FC2ブログ

家族がそろう

今日から令和。昨日はカウントダウンする人たちがすごかったね。
私は年号が変わるころには寝込んでいたけれど。
年間予定では今週は休み。10連休なんて知らなかったけどね。
昔から稀に「1回休む分、安くしないのか」なんていう人がいるけれど、
4月は月・火が、今月は水・木・金が5回ありますよ。
「月4回の授業」だから5回目の分を集めただけだけどね。
「中間テストで1回休みになる」
それは計算に入れていない。本来休むつもりもない。けれど変でしょ?
教数学のテストが終わって明日はほかの教科なのに、
その日に数学の授業をするなんて。
あんまりぎちぎちにしたって子供は育つもんじゃない。
そんな人に限って、私は5回目の授業をしているけれど、
「1回多い分、支払わなくていいのか」なんて、30数年、ただの一度も聞いたことがない。
よく、全体を見てくださいな。
昨日は真子が帰ってきた。家の中が明るくなる。
テレビを見ていてわけのわからないところでゲタゲタ笑う独特の感性を持っていて、
それを言うとむきになって「自分は正常」を説明するところが面白い。
そして今日は康太がカンボジアから帰国する。
4日間見てきたアンコールワットはどうだっただろう?
4人そろうと話題が尽きなくて、今日からは夜遅くまではなすことだろう。
金曜は私も休みだから、親戚が集まってバーベキューだ。
親戚も康太や真子の話を聞きたいんだ。
大いに食べて、飲んで、羽目を外してみようか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR