FC2ブログ

根出し

暖かくなってきたので今年もゴーヤの苗づくりだ。
お隣の2株と合わせて8株あればいいのだが、古い種が16個あった。
全部取り出して、種の出っ張りを爪でひっかいて取る。
別にしなくてもいいんだけど、そのほうが早く根が出てくる。
種の全部が浸らないように注意して、水に浸して5日、白い根を確認!
昨日6個の種をポッドの土に埋めて、暖かいところへ置いた。
あと2個必要だけど、今日見てみると2つはしっかり根が出ていた。
どうやらこの6個で今年は決まりそうだね。
ゴーヤの種は9割は発芽するけれど、遅い速いがあるんだね。
なかなか発根しないと土に植えても発芽も遅い。
そういう種はプランターに定植した後の成長も遅く、実の付きも悪い。
まるで人間の子供そのまんまで、生徒ならじっと育てるしかないけど、
ゴーヤだと待てない。
去年は10個を水に浸すと、4個の成長が遅かった。
仕方なくそのうちの2個を定植したけれど、やはりあまり成長しなかった。
こういうのは経験で知るんだね。だから今年は16個で始めた。
どうやら8個は優秀だが、まあ、12個は発芽させよう。
土に植えて1週間ほどで発芽する。ものすごい成長スピードですよ。
さらに2週間ほど部屋の中で育ててからプランターに定植する。
それが今月末くらいかね?6月末には実の収穫が始まる。
楽しみだなあ。今年も200個のゴーヤをガツガツ食べよう。
我が家の夏野菜はゴーヤに決まっている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR