FC2ブログ

満開の桜

昨日は午後から空気が入れ替わったようでずいぶん暖かくなり、
歩いてモモまで昼ご飯を食べに行くと、河川敷の桜はほぼ満開。
いいなあ、きれいだなあ・・・桜は青空のもとで見るのが一番だよね。
白もピンクも空の青さに溶け込んで、はあ~~素晴らしい。
桜の下の石のテーブルにはたくさんの人が陣取って弁当を広げてる。
こちらではお母さんが乳母車の子供にご飯を上げている。
桜には人を引き寄せる魅力がある。
私も宴会の端に座って参加したくなったよ。
教室では中2・中3のクラスが、明らかに学力が上がってきた。
話の聞き方、内容や構造のとらえ方など、はっきりとレベルアップしている。
なかなかに難しい子たちが多くて、今日30秒息を止められたら、
来週は35秒・・・みたいな感じで進んできた。
学習障害だと告げられた子も交じってますよ。けど、それがどうした?
重度の子だと私は医者じゃないからどうにもできないけれど、
今そう告げられるほとんどの子はそうじゃない。
それを学習障害だ、アスペルガーだというのなら、それは普通に私にも、誰の中にもある。
だから頑張って、少しは賢くなれるようなフォームを身に付ければいいんでしょ。
成績は色々な要素が含まれて必ずしも正確ではないけれど、オール3からオール5まで様々。
けれど何よりこの子たちには「なんだか・・・少しわかるようになってきてん」
という嬉しい気持ちが表情に現れてきている。
それは満開の桜にも負けないくらいに、私を嬉しくさせてくれている。
もっと頑張って、人生のフォームづくりを進めていこう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR