FC2ブログ

新中1、初数学

府立高校中期試験が終了。数学は全体的にずいぶん易しかった。
まあ、最後の図形の面積と、数列は解けないかな?
凡ミスが出るかどうかだけで、それほど差は出ないだろう。
今日は新中1の数学最初の授業。
月曜の英語で二人とも見て、どういう子かわかるだけで緊張は緩和する。
男の子はおおらかな子で、女の子は聡明そうだ。
最初に数の歴史をざっと教え、それを学問にしていく作業をやろう。
数直線・負の数・不等号・絶対値とは・・・。
数学ってそういう約束事を整理する作業なんだ。
それを通して自分や身の周りを見られるようにし、大人に育ててゆこう。
そうやって育ててきた新高3は昨日も全員で座敷童子し、レベルも上がっている。
ヤマカナが府立高模試を持ってきたが、京都全体で70番ほど。
まあ、それくらいは府立からでも毎年京大へ行くから、
そういうレベルになってきたということだろう。
たった今電話があった。
ひきこもっていたジュンの京都教育大合格が決まった。
私立へ行く金もなく、不安と重圧に押しつぶされていたが、最高の結果になった。
カンナは学費が安い立命館大・経済、マミは学費半額で帝塚山大だ。
卓球を頑張り、勉強もすることで、自分の力で学費を安くした。
この3人にはたくさんの拍手を贈ることにしよう。よかったあ~~~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おめでとうございます

> 合格おめでとうございます!
> 私は結局来年もこのまま同じ職場です。
> 教育現場は今、大変ですが新たな力で変革してほしいですね。

ジュンは面接でつぶれそうになったけど、かろうじて踏ん張れたのは、
お前と一緒に串カツを食べて、色々話をしてくれたおかげだ。
本当に助かった、ありがとう。
プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR