FC2ブログ

決戦前日

やっと、やっと明日は府立高校中期試験。待つのは長いなあ。
少し前に発表されたけど、全体平均では倍率が1倍を下回った。
クラスの中でも中期を受ける子が半分もいないらしい。
前期でレベルの高いところに決めてしまったか、私立へ行く子が多かったようだ。
京都府南部では城南と菟道がかろうじて1倍を上回り、あとは軒並み定員割れ。
ここ数年間人気の高かった下位校も全部定員割れだ。
これは・・・さらに二極化が進んだのかな?
「高卒資格が取れればいい」と、さっさと行ける私立で決めるといった・・・
もう、学びなんて忘れ去られているね。資格さえ取れればいいと。
けれどそれも宣伝にごまかされているんじゃないかな?
看護師の資格を取ったからって、本当の意味ではまだ看護師じゃあない。
資格を取るだけで一人前だと思うのはアホの考えですよ。
そういうのが何かと問題を起こすし、育てようと少しアドバイスすると、
「セクハラだ、パワハラだ」とやめていく。
資格だけを見て学びを見ない結末は悲しい限りだ。
うちの子たちは・・・違うさ、しっかり育てている。明日の入試など問題ない。
同時に明日、明後日は国立大の合格発表。
ジュンなんか待ちくたびれて「ひきこもり」になっているらしい。
もうすぐそれにも区切りがつく。ああ~~~長いねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR