FC2ブログ

卒業式

今日は菟道高校の卒業式。国立大の発表前にやるのは中学も同じだ。
発表後にやると府立高校へ行けなかったり、大学浪人する子がいたりして、
複雑な想いの卒業式になるのを避けるためにそうしているということは、
今どきの高校生では知らないらしい。
カンナ・ジュン・マミの3人も今は式の最中で、感慨にふけっているかもしれない。
卓球では中学時代に団体で全国大会へ行ったり、近畿大会でも活躍したりで
そちらの方が華々しかったが、高校でも菟道高校で幸せな3年間だったろう。
何しろ家から一番近いし、卓球・勉強・遊びと盛りだくさんだった。
卓球ではカンナと9年、ジュンとマミは6年の付き合い。
教室へはカンナが6年、ジュンが4年、マミは3年通ってくれた。
中1から来てくれるとカンナみたいにきちんと育てられるんだけど、
ジュンとマミはよその塾で、菟道へ行けるか怪しくなって、ジュンは中3から来たんだ。
たくさんの卓球の試合を見せてくれ、帰りに京都駅でラーメンを食べたなあ。
カンナとジュンはチビのくせに大食いで、俺のラーメンを4人で食べに行った時には
ジュンは「チャーシューメン大盛り」を注文し、目の前で出来上がっていくのを見て
うれしくて笑いだしたっけ。最も嬉しそうな笑いがそれだった。
勉強の能力はそれぞれだが、3人とも「学びの姿勢」は身に付けてくれた。
どの大学へ進もうとも、大きく伸び、羽ばたいていくことだろう。
土曜の卓球練習では、これからは後輩の指導員として頑張ってもらう。
楽しい付き合いはこれからも続くなあ。
とりあえずは・・・卒業、おめでとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR