FC2ブログ

63歳

私は今日から63歳。
60になった時には「おっ!」っと思ったけど、60と63では何も変わらない。
これからは34年目に突入。私みたいな男がよく続けられてきたね。
今までと同じように今年の高3も、それぞれのドラマを見せてくれている。
ウネやコウヤは30年以上ドラマを上演し続けてくれているし、
13年前に拒食症で何も食えなかったキノシタは、何でも飲むし、
肉・魚・焼き鳥・カツと何でも食うようになった。
たまにしか会わない卒業生もそれぞれに懸命に生きている。うれしい。
どの子も中学や高校生の時には、学ぶということがどういうことかもわからず、
ほとんどの子は勉強ができなかった。評判とは全く違う。
叱りつけながら学びとの向き合い方を少しずつ学ばせ、
今ではもう十分にその意味を理解し、並以上に学べるようになっている。
もう私にできることはやってしまったのかな?
いいや、新高3の全員が再び座敷童子の姿を見せてくれているし、
一人増えた新小6は、まだ勉強がよくわからないけど、懸命に考えるようになってきた。
今年は他の新入生がまだいなくて寂しいが、私の動きが鈍くなるころには
規模を小さくして、数学と物理ならまだドラマを見続けられる。
できるだけ長く子供たちの成長ドラマを見続けたいものだと思っている。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR