FC2ブログ

難しかった府立高校前期試験

一般の府立高校試験って「どれだけ中学内容を理解したか」を見るから、
そんなに極端な難問はなかったもんだけど、今回の問題は難しかった。
理解だけではなく、かなりの応用性が必要になる。
「どうとらえて、どう見抜くか」だから、進学校の入試とさほど変わらない。
合計6問だけど、3・4・5・6は、解けても(1)だけ・・・ではなかったか?
ということは4割ほどしか解けないはずだから、やはりトップ校と変わらない。
いい問題なんだけどね。今の教育現場の現状からは離れてしまった感がある。
「しっかり勉強しろよ!」と一石を投じたのであれば、私は賛成だ。
これくらいの質と難易度を示さなければ、生徒にはわからないだろう。
そうすると今どきではすぐに「ガリ勉」をイメージして皆が回避するのだが、
そうじゃない。「きちんと、真面目に」勉強するだけだ。
たったそれだけの姿勢を身に付けずに行くと、最近目立つアルバイト
みたいな若者ばかりになってしまわないか?私みたいなおじさんは心配しますよ。
母親が娘の頬をつねっただけで「家庭内暴力か!」とニュースになる時代。
あるでしょそれくらい、どの家庭でも。
誰も子供を叱れない今、私だけはもう少し叱ることにしよう。
どちらが愛情なのか、どちらが子供の未来のためになるのか、考えないとね。
今日も一つ、大学合格発表がある。さてさて、どうなっているだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR