FC2ブログ

私立高校発表

高校の合格発表はすぐだから気をもむ時間が短くて助かるねえ。
9日に受けてきて、もう今日発表。
昨日コウスケが来てたので聞いたら「まあ、大丈夫です」
滑り止めを落ちたら大変だけど、3人ともその心配はいらない。
それよりも、この週末15・16日は公立前期試験。本命の日。
ここに焦点を合わせて調整してきたんだから、力を出してほしいねえ。
落ちても中期で受かればいいんだけど、前期しか受けられないとこもあるしね。
タケルがそうだけど、ま、できる限りのことはしてきた。今日が最後の調整だ。
初めて気が付いたけど、高校は大変だね。25日には国立大入試だ。
ちょっと前までこの時期の高3には「自分で頑張りなさい」と、
学校の授業もなかったのに、今では「個別対応で面倒見ている。
大学入試なんて今さらあわてても結果は同じで気休めに過ぎないけれど、
「してくれ!」って声が多いから対応せざるを得なくなったんだろう。
来年の受け入れ試験をするわ、高3を送り出さないといけないわで
高校教師は過労気味だろうな。
キノシタも疲れて転んだら肋骨にひびが入って「休暇が必要」との診断。
上司に見せたら「1週間休め」と休ませてもらったので、
昨日は久しぶりに「喜撰坊」へ連れて行った。
13年前に拒食症から立ち直るきっかけになった蕎麦屋だ。
女将さんもその時のことをよく覚えていてくれて、気合いを入れて作ってくれた。
いつも私はざるそばしか食べないが、昨日は寒かったし、
キノシタと同じ「ニシン山かけそば」の暖かいやつ。
山芋が出汁に合うし、ゆずの香りがほのかにして・・・うまいねえ!
食べながら女将さんは色々な話に付き合ってくれる。
囲炉裏も暖かく、ほっこりとできて、キノシタの傷もよくなっただろう。
しばらく休んだら、また懸命に働けばいい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR