FC2ブログ

真っ赤でも辛くない

真子に買ってきてもらった、真っ赤な粉唐辛子。
市場へ出かけて見つけた韓国産100%の唐辛子だ。
ちょっとした袋で400円は高いのか?安いのか?
肉料理なんかに振りかけて食べるけど、確かに辛くない。
辛くはないのだけど身体がほてってきて汗が出てくる。間違いなく韓国唐辛子だ。
韓国産唐辛子はこういう特性のため、真っ赤になるほどキムチに入れても辛くはない。
キムチは基本的には冬場の保存食だろうから、
寒い冬に身体を暖めるのにたっぷり入れたのだろう。
ただ意外なことに、昔のキムチには唐辛子は入ってなかったと言う。
真子がヨンセ大の学生から聞いたのだが、昔の韓国に粉唐辛子はなく、
それは日本から輸入されたものらしい。
日本には一味や七味があるが、韓国にはそういうものがなかったようだ。
だから昔のキムチはうまみだけの、日本の漬物と変わらなかった。
激辛のイメージの韓国だが、その唐辛子は辛くなく、
家庭では特に辛い物を食べる習慣もないらしい。へえ~知らなかったね。
ここしばらく寒いから、晩御飯のおかずに赤唐辛子を振りかけては
汗をかいて身体を暖めている。
真子は今日から来週までが大学の試験。直前まで留学してたのに、
「海外に比べると、日本の大学は甘いねえ」 と、問題ないようだ。
大学は大学で、さっさと試験を済ませて、入試準備に入りたいのだろう。
真子には楽しい春休みが始まる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

河原

Author:河原
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR